高知旅

初高知へ


カメラが縁でできた大切な友人が高知へお嫁に◎

披露宴に夫婦共々でお呼ばれです。


高知=四国 くらいの知識しかなかったので わくわく^^

仕事の関係で長くお休み取れないけど、市内観光はゆっくりしたーいと


初!夜行バスで行く 3泊2日の旅スタート


土曜日の朝,高知に到着。
駅の喫茶店にて腹ごしらえをして、駅前にある観光センターへ。


高知観光情報発信館とさてらす


ここは綺麗な観光案内センター◎8時半から開いてるので助かったです。


 

とさてらすの前のベンチには、あんぱんまん がお出迎えです。

食ぱんまんもバイキンマンもいておりました。

 

やなせたかしさんの街でもあるんですね^^
※ちなみに、やなせさんは千葉大の工学部デザイン学科卒なのです◎
なので、高知と千葉は、やなせさん繋がりあり。

 

色々パンフレットなどゲットして、ホテルに荷物を預けたら

披露宴は夜の部なので、チェックインの時間までフリータイム^^

 

ここからは、相方さんとは別行動◎各自行きたい所へ!!

 

まず アートゾーン藁工倉庫に行きたいなー。

MAPみるとお散歩するには丁度いい感じな距離。

メインストリートを一本外して、いい感じそうな道からいってみよー◎

 

てくてく 歩くと 可愛らしい 雑貨屋さんやカフェもチラホラ。。
でもまだオープン前らしくザンネーン。

 

なんだかカッパえびせんのマークが見えて来たと思ったら
ムカデでしたw

百足屋さんという足袋屋さんの本社ビルの正門。

 


いいにおい〜と振り返ると、パン屋さん♡みっけ

おしゃれセンサーが働いたのでw覗いてみる事に。

アプローチからして好みだし

内装も凝っていて、シンプルだけどいい感じ。
さっき、朝ご飯食べたのを激しく後悔しつつ、
美味しそうなジャムをお土産にゲット。長野産だったけど。


POUSSERさんというらしい。


ブログ書いててググったら、とっても有名なパン屋さんでした(汗)

パン買っとけばよかったよ。。。


ウキウキで歩いていると、

なんだか素敵なカフェのテラスに、ショップカードやポストカードが

盛りだくさんに置いてあるのを発見。



 

いただいてもいいのかしら?

 

と中をのぞくと、まだオープン前のよう。。。? んっ?

 

????????

 

美容室でした◎かわいいーっの すっごく

 

アシスタントらしい、かわい娘ちゃんと目が合ったのでw、思い切ってドアを開けてみる。

外のショップカードとかは頂けますか?と聞くと

「どーぞ^^」と笑顔で答えてもらいました。

 

ちょっと気が大きくなったので、シャンプーブローをお願いしてみようかと。

怖ず怖ずと訪ねてみる。

※こういうお店はほぼ予約制なので、チャレンジ。

 

「丁度キャンセルが出たので、大丈夫です◎」とのこと

 

やーん◎私ってばラッキー^^絶対無理だと思ったので、アタックしてみて良かった。
旅は、気を大きくするのねー。

 

美容室. balle

HPなどないようなのです。

高知に移住した方のブログでballeさんの事が紹介されてます◎こちら

 

先ほどのかわい娘ちゃんにツーシャンしてもらい、夜行バスの疲れが癒され
オーナーの方に、かわいくブローしてもらい
美容師話に花が咲き、気分上々◎

店内も、ヨーロッパのアンティークで、なにもかもが好みでセンスがよすぎです。
東京の某有名美容室で働いてたオーナーさんに、高知のアレコレを聞き

高知のスカパラのライブに行ったというじゃないですかっ!


なんか、色々縁を感じてしまいました^^

 

飛び込みで、ほんとにすみませんでした汗
よい思い出になりました!
なによりスッキリしたし、気分の切り替えができてやっぱりシャンプーブローお願いして良かった♡

次回は、ちゃんと予約して伺いますっ^^

ありがとうございました◎

 

気分上々で美容室を後にし、いよいよ藁工倉庫へ〜!!

 

長くなったので つづく